「釣り船」船頭修行中!

現役残り僅かとなりました。2艇目のボートを入手して自力でレストアし、友人、知人と近場で船釣りを楽しんでいます。一緒に大海原で船釣りをしたい方は、是非ともご一緒しましょう。

HPでは、釣果”は勿論、色々な自作、昨年から美味しく食している“燻製”を紹介します。

また、数年前からはオートバイにも手掛けて、再生やメンテナンスの記録を紹介します。

TOP PAGE     日記(BLOG)    釣果記録    BOOTレストア    燻製作製    その他自作集     

掲示板で情報交換をお願いします!       

 

《自作パネル工法物置小屋を紹介します》

 床板を12ミリのコンパネと2×4材で作りクレオソートを塗り防腐措置をしました 4隅の設置する柱に類するパネルを4組作りました。5ミリのベニヤを張りました。  住宅をリフォームしていた大工さんに頼み、玄関ドアをビール1ケースでゲット!  何と、立派に住宅玄関ドアでした。トステムのエンブレムが目に付きます。  郵便受けと欄間は不要なので、ディスクグラインダーでカットしました。 

 

 床板に4隅のパネル、更にはカットした玄関ドアとパネルを仮止めしました。 屋根になる部分を作製中です。床板の上で同寸法になるように作製しました。   1人で壁パネルに持ち上げビス留めするので屋根材は軽量なポリカにしました。 ポリカをビス留めしたので、雨漏り防止に1本づつコーキングしました。  物置小屋は棚と竿が重要、竹竿を通す穴ほホールソーで開けました。 

 

 自宅の設置場所に運び、パネルを1枚づつ組立てました。 物置小屋出入口方向からの景観です。なかなか自分では満足の出来です。  防水シートをタッカーで、パンパンと全体に張っていきました。  ドアの開閉のOKです。住宅外壁用のトタンをビスで留めていきました。  完成した物置小屋前に立つ“英孝丸”です。案外大きくてビックリ! 

 

 

 《タコベイトを自作しました》

鯉釣り用の針です。バラバラにして“針”だけを使用します。

2本づつPEラインで結束してレインボーティンセルを巻き付けます。 空針のタコベイトを100均で購入しました。頭をチョット切てサルカンを通します。 どうですか?完成した自作タコベイトです。鯉用の針とPEラインで丈夫です。 赤/黄色のほか緑、白のタコベイトを作りました。ヒラメ、イナダ、サワラ用です

 

 

 

《木造自作船台を造りました》

 

住宅廃材を利用しての船台造りを始めた頃の画像です。“のみ”“かなづち”等の道具を駆使して頑張りました。

“のみ”で『ホゾ』を彫って木材がジョイントした時は感激して、至福の一服をしました。 素人作業にしては、ナカナカの出来栄えじゃないですか?これを2組造るんですから大変です。 グラツキを無くすために、斜めに木材をジョイントしようと添えてみました。重量の関係で不採用。

《2012.11.16・・・自作船台完成》

・クレオソートを2度塗りし防腐措置を講じたことから、遠目には廃材のイメージが薄れました。

・手前の幅広が船尾用、奥手の幅狭が船首用で、前後で約10?の高低差をつけました。

・イザ上架の時は、更に斜めにタルキをジョイントして強化します。

inserted by FC2 system