「釣り船」船頭修行中!

現役残り僅かとなりました。2艇目のボートを入手して自力でレストアし、友人、知人と近場で船釣りを楽しんでいます。一緒に大海原で船釣りをしたい方は、是非ともご一緒しましょう。

HPでは、釣果”は勿論、色々な自作、昨年から美味しく食している“燻製”を紹介します。

また、数年前からはオートバイにも手掛けて、再生やメンテナンスの記録を紹介します。

TOP PAGE     日記(BLOG)    釣果記録    BOOTレストア    燻製作製   その他自作集         

 

先ずは、“自作燻製ハウス”をご紹介します。

GSで数十年寝ていた一斗缶を頂き“燻製ハウス”を作りました。

一斗缶と、コンバネで上蓋を作る準備です。 一斗缶の上下蓋をディスクグラインダーで切断し下蓋でドア作成。

ドアには蝶番を取付けてチップの具合が確認できます。

  

【サンマ燻製の作製】

宮城県石巻市の友人が、送ってくれた純三陸産のサンマです。

開きを作って、この後、身がべた付かなくなるまで天日干しをしました。

何故か?カセットコンロにピッタリの一斗缶です。

五徳には、直径15?のステン皿にサクラチップを入れて燻し開始。

約20分の燻しで、ご覧の通り・・・アメ色で実に美味しそうでしょう。いや、美味しかったそうです。

全部家族の口に入りました。

 

【ハタハタ燻製の作製】

ハタハタの頭と腹を外して、燻製の準備をしているところです。この後アジシオで下味をつけます。

天日干しをしたいのですが、吹雪又は曇天なので、ザルに並べて部屋干しにしました。 フライパン2個の間に網をセットし、ハタハタ10匹づつ何回も燻しを繰り返し今期は、150匹の燻製完成です。 どうですか?完成した“黄金ハタハタ”です。見た目マズマズで食して最高の“黄金燻製ハタハタ”ですぞ。

 

 

 

【入門のタマゴ燻製の作製】

ゆで卵を“麺つゆ”“日本酒”“水”で作った自分の味で煮込み、2昼夜漬け込み味をつけます。色違いが分かると思います。 いつも通りフライパンに餅焼き網で、チップは“さくら”“なら”をブレンドして燻しました。勿論、蓋をしてですよ。 どうですか?完成したタマゴ燻製です。色がアメ色で綺麗に仕上がっています。市販は全体が同一色てですが、手作りって分かります。
inserted by FC2 system